WATERSCAPE

フリーランスの2D/3D CGデザイナーです。 アート・スポーツ・自然・音楽・旅行が好きです。

幸せを実感できる4つの価値観

今朝は、朝の6時から急な仕事依頼が入って、忙しかったです。取り合えず、依頼分は終わって、ホッとしています。

 

さて、今日は、なるほど!と思った記事があるので、皆さんとシェアしたいと思います。

 

『持続的な幸せ』を実感できる4つの価値観 についての記事です。

 

 

幸福学の研究者である慶応大学の前野隆司先生は、以下の「幸せの四つの因子」が重要であるとしています。

 

① やってみよう
② ありがとう
③ なんとかなる
④ ありのままに

 

 ① の「やってみよう」

「主体性」にかかわる因子で、夢や目標に向かって、「やってみよう!」と主体的に努力を続けられる人は、何も行動を起こさない人よりも幸せになれるそうです。

 

 ② の「ありがとう」

「つながり」にかかわる因子で、社会のなかで生きている我々は、人との繋がりのなかで幸せを感じます。

 

多様な繋がりや、利他性(他人のために貢献したい気持ち)が強い人ほど幸せを味わえることがさまざまな研究結果でわかっています。

 

そんな他者との繋がりをつくるうえで欠かせないのが、「ありがとう」といえる感謝の心とのことです。

 

 ③ の「なんとかなる」

「ポジティブに考える」ことで、つねに「なんとかなる!」と考えていれば、必要以上に挑戦を恐れることなく、行動に踏み出しやすくなります。

 

 ④ の「ありのままに」

自分に集中し、いわば「本当の自分らしさ」を探して向き合うことです。常に人と自分を比べて他人を羨んでいては、いつまでたっても幸せを感じることはできません。

 

なるほど!です!この4つの因子、心に留めておきたい!と思います。

 

さて、Unreal Engineの3DCG制作。上級プロの作品を見れば見るほど、

 

私は、まだまだだなあ~~~あせる

 

と思ってしまいますが、↑の4つの因子の考え方も取り入れて、マイペースに出来る範囲で、ちょっとずつ向上していきたいと思っています。

 

今、自分が出来ることをやる!!

 

しかないですよね。

 

 

今日の、制作風景です。丘の上から見下ろした、海岸線。制作していて、この場所に行きたくなってきました。(って、バーチャルだけど!)

 

さてさて!今晩は、待ちに待った!!アジアカップイラクvs日本戦です!!サッカー 今夜の試合を楽しみに制作します。