さて、今日は、「どうやって3DCGのソフトを学んだか」について、興味がある方向けにちょこっと書いてみます。順序は、
- 2D (AutoCADなど)
- 3D (3dsMAX や、Cinema 4D)
- ゲーム開発3Dエンジン (Unity とUnreal Engine)
という順番で学び、現在も学びを進行中です。
同時進行で、写真用のPhotoshop、イラスト用のIllustrator、ビデオ編集のPremiere Pro などのADOBEソフトも独学で学びました。
最初のAutoCADは、働いていたシカゴのエンジニア会社で使う必要があったため、初級→中級→上級クラスに通い、
『Certificate of Advanced AutoCAD Operator』(上級AutoCAD オペレーター)という資格を、25歳の時にAUTODESK(AutoCADの会社)から取得。
そして、まず、使い慣れたAutoCADの3Dから始めて、3dsMaxやCinema 4D に移行。他のソフトも使ってみたりして、3DCGは、完全に独学で、主にオンラインのクラスや、Youtubeで学びました。
基礎から中級のクラスを取った後は、
表現したいことが先にあって、それを実現するためにはどうすればいいのか?
という逆算式で、自力で調べて学んでいます。
ちなみに、3DCGは、一度、1つの3Dを学ぶと、他の3DCGソフトをマスターするのが早くなると思います。(ソフトによって難易度は変わったりもしますが、基本的な使い方などは近いものがあると思います。)
無料トライアル期間を利用して色々試してみて、自分に合ったソフトを見つけるのが一番なのでは?と思っています。
私自身、完璧とは程遠く!苦手なことは色々あるんですが、
- CGやグラフィック系のソフトだけは、直感で理解出来るところが多く、使い方を比較的早くマスター出来るようになる。
- 論理性と芸術性、両方必要な分野なため、学び甲斐とチャレンジし甲斐があって、自分に合っていると思う。
と思っています。
いやぁ~、私にとってあまり苦労しないで、楽しく学べる唯一の分野かもです!!
苦手分野の克服!も大事ながら、自分の得意分野を伸ばす!
ことって大事だな~~と思っている私です。(なにより、楽しいですよね!)
最近、寒い日のお気に入りなのがポトフ。
ごろっとしたジャガイモ、人参、白菜、玉ねぎ、ハムに、ソーセージ!!
冬の寒い日、シチューやポトフ、おでん、お鍋とかは、身も心も温まって、ホッと癒されます!!冬の楽しみ!ですね。
それでは、仕事に戻ります。