WATERSCAPE

フリーランスの2D/3D CGデザイナーです。 アート・スポーツ・自然・音楽・旅行が好きです。

創作活動の悩み

今日は、創作活動の悩みについて、自分の気持ちの整理をする意味もあり、書いてみたいと思います。

仕事以外に、アートの制作をして、時々ギャラリーで個展をしたり、オンラインで販売したりしているのですが、創作活動について、長い間、悩んでいました。

 

「水辺の風景:海、川、滝、湖 などをテーマにアートの制作をしている」

のですが、主にアクリル絵画と、立体切り絵の作品を制作していました。

そちらの作品を気に入ってくださる方々、定期的に購入してくださる方々もいらっしゃって、ありがたいなぁ~~と思いながらも、正直、自分では、やりたいことの限界が見えている& 制作していて、あまり楽しくない状態が、長い間、続いていました。

でも、需要があるから、続けないと・・・と、自分で自分を奮い立たせて、制作する日々。そんな中では、良い作品も生まれないだろうな、と分かっていたのですが、どうしても「需要がある売れる作品を作ること」に焦点を合わせてしまっている自分がいました。

創作活動が楽しいのは、3DCGなどのデジタルアート

でも、そちらは、なかなか需要がなく売れなかったりしたため、需要がある絵画や立体切り絵と、デジタルアートを両立していたのですが、仕事をしながら、2タイプの創作活動を続けることに少しずつ限界を感じ始めている自分がいました。

実は、もう1つ、長い間悩んでいたのが、

「創作活動と、資源の無駄遣い&環境保護の問題」

です。

アート制作には、紙、キャンバス、アクリル絵の具などを使用するため、このまま制作を続けると自己表現の目的で制作した作品が、環境破壊に繋がっていくのではないか?という懸念が常に頭にありました。伝統的なアートは、SDGsと、真逆のルートを辿っている気がし始めていた私です。

そんなわけで、自分がやっていて楽しいことや環境問題などを考えながら、改めて

『需要を考えない場合、本当に、私がやりたいことって何だろう?』

と考え、やっぱり

『自分がやりたいこと、心からワクワクすることをやる』

のが一番なんだろうな~~と気づき、自分の心に正直になる決意をすることにしました。

やっと、

創作活動=デジタル・アートに、完全移行する心構え

が出来つつあります。それで、インスタのフォロワーさんとかが激減しても、もう気にしませんっ!分かってくれる人は、分かってくれる!!と思っています。

決意するのにどれだけ時間がかかったことか!!でも、やっと長年の悩みの答えが見えてきて、嬉しい私です。

芸術、小説、音楽、映像などジャンルを問わず、創作活動をされている方々は、「需要」と「自分がやりたいことや表現したいこと」の狭間で悩むことがあると思うのですが、落としどころがなかなか難しかったりしますよね。涙。世間からの需要と自分の熱意の重なる部分が見つかれば、もう最高!なんだけどなぁ~~。

とりあえず、長年の悩みにやっと決着がついて、嬉しい私です。当分は、需要がないかも・・・なのですが、自分を信じて制作していきたいと思っています。